nk323のブログ

日記兼備忘録

2024年3月18日

・今日はどうやら更に寒いらしい。どうなっているんだい?
・午前中、一瞬すぎる...。どうなっているんだ...。

・会社の食堂で飯を食っていたら、顔が死んでると言われた。何も無い一点を凝視していたらしい。目線とかは多分1箇所を見つめていることになるだろうが、認識している視界としてはどこも見てない。ぼーっと全体を見てるようで見ていない。全部が全部ぼやけるようなイメージ。映っているだけで見てはないというのが正しいな。

・今日の仕事はバリバリやってサラサラ終わった。明日行けば1日休めるのか。なんかすごい得した気分。週休3日って素晴らしいね。
・残業したけど買い物して帰る。魚を買いますよ。季節か巡って魚屋に並ぶ魚の種類も変わってきている。鯛は春の魚らしい。

・晩飯はぶりの照り焼き。いつも通り美味いっす。ウィンナーも美味い。ネギも美味い。

・『サボる哲学 労働の未来から逃散せよ』を読んだ。もっとAIとかそういうのに際しての労働からの退避的な本かと思っていたら全然そんなものではなかった。むしろ奴隷制とかの過去のことが色々書いてあった。
・感想としてはあまりに暴力的というか現代に合ってないなという気がする。奴隷制はわかるが、それを今持ち出してどうするんだという気持ちしかない。現代日本に生きていて労働に関してそこまで奴隷とか感じないしなぁ。けど、これは自分が恵まれた環境にちゃんといるからなんだろうな。資本主義の社会に飼い慣らされてるのかも。
・けどなぁ...現状の社会とかに全く不満とかないからなあ。政治とかにも全くない。幸せな世界で幸せに生きているという気しかしない。

・今週末は旅行だ!大枠は決めているが細部は決めていない。色々やりたいことはあるようでないかもしれない。なんかにメモしとこ。