nk323のブログ

日記兼備忘録

2023年10月9日

・夢を見た。昔の知り合いと結婚する夢。

・朝から掃除してお散歩兼買い物に行った。割と時間を潰せた。
・パッと見尻と足に見えた。

・鰤を買ったがなんかめちゃくちゃ高かった。何故?

・昼飯は茹でるだけのつけ麺を食った。美味い。

・今日でぼっちざろっく放送開始から1年らしい。1年経っても割と熱意が続いているし、ずっと結束バンドの曲は聞き続けている。ちゃんとしっかりハマってるなぁ...、嬉しいねぇ。
・ぼざろの思い出を書く。確か見始めたのは放送開始からだいぶ経ってからだったと思う。人気と聞いて見だしたが、1話の途中で中断した記憶がある。その後、ほんとにめちゃくちゃ人気が出てきたので一念発起して11月末くらいに見だしたと思う。
最初は「きららにしては面白い」という感じだったが、5話のライブシーンで「凄い!気合いが入ってる!曲もめちゃくちゃ良い!!」と大いに感動。その後、Youtubeでギターと孤独と蒼い惑星のPVを見まくり完全にハマった。ラジオでも言っていたが、放送後にYoutubeに曲上げると決めた人が偉すぎる。
その後はあれよあれよとハマりにハマりわざわざワイヤレスイヤホンを買って出張の新幹線の中でアニメを見る、曲を聴くと言う感じでぼざろ漬けになっていた。
最終回は確かクリスマス辺りでリアタイしようとか考えていた気もするが、その日は確か時計を受け取ってテンションが上がりに上がってぼざろのことを忘れて寝ていた。無念。
後から最終回を見て「良かったな...終わっちゃったな...」と久しぶりの感情を味わった。
思い出終わり。

・「情けは人の為ならず」の意味が読んでた本に出てきた。情けをかけるのはその人のためにならないからやめよう的な意味と思っていたが、情けをかけるのは回り回って自分のためなんだという意味らしい。今の今まで普通に誤解していた。

・『子どものための哲学対話』という本を読んだ。1つのテーマに2ページくらい対話形式で話して次々に色んなテーマについてのことが書かれていた。ふわっとなんか大事そうなことを言っているという感じはあった。と思っていたら最後の方に重要だと思ったらあとは自分で考えれば良いと書いてあった。色々見透かされてる。
・このひとつひとつのテーマについてがっつり深堀して考え方をガッツリ書いたのが哲学書になるんだろう。子供のためとタイトルは銘打っているが大人でも読む価値はちゃんとあると思う。サックリ読んで、なんか大事そ〜と思うだけでもそれはすっごく重要なことだと思う。

・晩飯はひき肉と豆腐の炒め物と野菜色々と納豆と味噌汁。美味い。

・この三連休は何だかんだ色々できた。新しい場所に行けたおかげでございますね。人生のマンネリ、ダメ絶対!