nk323のブログ

日記兼備忘録

2024年5月12日 『トラペジウム』を見た日

・6時前に目が覚めてもう1回眠る。What's ?
・夢で鈴代紗弓さんが出てきた。うどんに大福入れて食べてた。
・朝飯を食っていたら、「ポン!ドン!ドン!」という布団叩きLv100みたいな音が響いていた。なにあの音?
・朝から映画を見に行く。が、映画まで時間があるので家の掃除をする。オモコロウォッチを聴きながら掃除をすると捗ります。

・昨日の風が強かったからか道に色々落ちている。枝って結構折れるもんなんですねぇ。
・駅までの間にあるファミマがセルフレジを導入してくれたお陰で色々と楽になった。駅までの間で楽に買い物出来るからね。店員と話さないといけないとなると、ハードルがだいぶ高い。
・電車の中の監視カメラはなんかおもちゃみたいな質感をしている。本当に撮ってるのだろうか。ビビらせるためだけだったりするのかもな。

・『トラペジウム』を見る。映画館自体に人はいるが、スクリーンの中には人がほんとに居ない。アニメ映画はこんなもんですね。
・なんともすごい映画だった。明確なツッコミどころがある訳ではなかったが普通に見てると、んえ!?となる部分はところどころあった。けど、話自体は結構綺麗にというか色んな比較とかがわかりやすくて良かったと思う。
・主人公のキャラが凄すぎる。アイドルモンスターという感じで、ありとあらゆる行動がアイドルになるためという徹底しているすごい人だった。その情熱自体は別に悪いものでは無いが、そのための行動に他人を巻き込んでいくところがなかなかだった。普通にめちゃくちゃ嫌な奴〜ではあったが、アイドルへと情熱とそのための行動を実行出来るところは素直に尊敬できる。夢を叶えるためにはこのくらいの情熱はいるんでしょうな。
・そんでさらっと流されてたけど北の人も凄い。最初に男好きそうとか言われてたけど、文化祭の時の格好がホンマに男好きそうな制服の着方してて笑えた。更に彼氏とやらかしてるのもすごい。その時の主人公のセリフもすごい。「彼氏がいるなら友達にならなかった」ってお前...言うてることえぐすぎやろ...。更に更に終盤で整形のことをサラッと言ってるのも凄い。ホンマに整形してるんかい...。
・眼鏡の男を出したのは比較のため?なのかな。主人公とそれぞれ2人とも夢はあって、そのために行動して...っていう所は一緒で他人を巻き込むかどうかが違うくらいでしかない。けど、その他人を巻き込むっていうのがエゴというか自己中心的な考え方なので駄目でした〜っていうことでいいのかな。
・あと、最初に流れる曲は凄い良かった。映画館だからというのと声質で音圧?が凄かった。Vtuberの星街すいせいさんが歌ってるらしい。はえ︎^〜、大きくなったねぇ...とVtuberの懐古厨おじさん的な感想。
・レビューの点数はあまり高くないが、個人的にはかなり良かった。万人受けしないのもよくわかる。強烈な自己があるキャラクター自体が好きなのかもというのはあるが、見てる時のワクワク感というか時間が気にならない感じをちゃんと味わえて良かったと自分は思いました!

・原作の小説はアイドルの人が書いてるらしい。アイドルの人がこの主人公を思いつくのか...。アイドルに対する情熱みたいなものはこの人が本当に感じてたことなんだろうなと思うと、深みがあるな。
・あと、見てる時は悠木碧さんと早見沙織さん出てるね〜と思っていたのに、全然違う人だった。マジすか!?歌声とかからも絶対そうやろな〜と思っていたのに...。もうオタクでは無くなってしまったのかも知れないね...。

・昼飯はうどんと冷凍チャーハン。焼いた茄子も食う。美味い。

・TOHOアニメーションが歴代アニメのOPを挙げていたので見てみると懐かしさが凄い。『未確認で進行形』とか『一週間フレンズ』とか、見てたな〜と懐かしさぁぶわーっと湧き上がってきた。だいたい知っててほとんどのアニメ見てた時期があったことも思い出せた。今はもう無理だねぇ...。
・後半に行けば行くほど知らない曲ばかりで見るのをやめた。もう対象じゃないというか、自分がアニメ以外の何かを好きになってしまったことを突きつけられているような感覚がある。

ヴィクトリアマイルを見る。なんと14番人気が勝った。津村騎手のインタビューを見て感動した。なんかこういう努力が報われる瞬間みたいのを見ると無条件で感動してしまう。
・そんでWIN5は的中1票で4億以上の当たりらしい。夢がありすぎる...これを夢見てみんな賭けるんだろうなあ。

・他の人のBLEACHの感想をノートで読んだらその中に「ものすごく短いセンテンスの言葉で、絶大なインパクトを残す」ということが書いてあった。自分がBLEACH好きなのもそういう所だなと思ってしまった。話の展開とかじゃなくて、台詞とか斬魄刀とかそういう部分。これは漫画として好きといって言いのか微妙なのかもしれない。まぁ言いますけどね!

・長島さんの『センスは5%』を読む。わかりやすく読みやすい本。こういう人が上司ならやりやすいだろうな〜。緩いところは緩く、締めるところは締めるっていうのが理想でちゃんとそれが出来てそうなのが良いよな〜。うちの会社もこんな感じにならんかな〜。人数的に絶対無理ではあるけどな〜。
・1番響いたのは狂気性というものが大事なのかもみたいな話のところ。実はイカれた奴なのかもと思わせといた方が得なこともあるっていうのは自分もよく思う。ちょうど良いくらいに狂っていたい。

・晩飯はカレー。美味い。

・『アイアンマン』を久しぶりに見る。これをテレビで見てMARVELにハマったのです。
・面白い!スーツを開発するところのワクワク感と装着するところのおぉ〜!という感じは凄い。エンドゲームまで見た後だと尚更、「私がアイアンマンだ」のところに重みがある。

・今日はなんか色々やった1日だったな。映画見て、本読んで、ネットして、また映画見て...と色々インプットした感じがして良い。単純にどれも面白かったし。
・今日の日記からタイトルをつけることにする。一目でわかるようにしといた方が良いね。平日は書くことないから多分付けないと思うけど。昔のやつもちょっとずつつけてこ。

・今日の良かったこと→『トラペジウム』めちゃくちゃ良かった!歌も良かった!ヴィクトリアマイルも感動的だった!『センスは5%』も良かった!