nk323のブログ

日記兼備忘録

2024年5月25日 難波&蛍

・朝から天気最高。毛布を洗濯して、布団も干す。朝から色々やると気分良いねぇ。

・やることも終わったので都会に行く。2週連続で都会に行っているが、先週はノーカンにしておく。そう思わないと色々判断が鈍る。

大阪駅についてさんぽ神をやりながら色々歩く。都会は信号が少なくて道を渡れる場所を的にどうあっても遠回りをせざるを得ない。

・めちゃくちゃに歩く。難波まですぐだろうと思っていたら、だいぶ遠かった。道的には途中まで歩きやすかったが、途中から急に道が汚くなり人もめちゃくちゃ多くなった。ホスト街と風俗街が地続きですごい。
・にしても、大阪のこと全然知らなかったな。大阪に住んでたのに行ったことない場所が多すぎる。こんな橋があったとか全く知らなかった。市役所も初めて見たし。

・昼飯は王将に行こうと思っていたが、人が多かったので彷徨う。都会は洒落た店ばかりで困る。
・さまよった果てにやよい軒を見つける。中も広いし、店員の愛想も対応も良い。感動...。都会は全員適当なやつしかいないと思ってた...ごめんなさい...。
・チキン南蛮定食にビールと玉子焼きも追加する。贅沢〜。まだ昼飯代しか使えてませんけど!?
・美味い!ビールは毎回1杯でいっぱいいっぱいになる。厳しいなりね。
・都会なのでやよい軒にも外国人がいる。滋賀県ではあまり考えられない。

株主優待を使いにビックカメラに行く。
・何を買うかめちゃくちゃに迷う。2000円分という微妙な金額。作る系の何かは間違いなく作らないので開けて置くだけの何かがいいなと思って物色していたが大したものがない。
・結局、バンシィのフィギュアを買った。2880円でちょうどいい金額。ガンプラも持ってるけどね...。
・支払いの時に楽天ペイのQRを更新してからピッとやるルールらしく、更新を促される。これはこないだのオモコロウォッチで言っていた払った振りの対策だろうな。聞いといたお陰で色々困惑せずに済んだ。どんな知識でも使えるタイミングありますね。

・そして昨日の勝ち分を使いに日本橋の方に行く。
・何も買えませんでしたねぇ...。10000円位で欲しいものってないかもなぁ...。ネットでなら色々思いつくけど...。ネットでなんか買うか...。これじゃあいつもと同じか...。

駿河屋に大学生と思われるグループがいた。1人は大学生らしい大学生で、もう1人はオタクらしいオタク。この2人はどうやって知り合ったんだらうか。サークルとか?大学生の方は大学生デビューなのかな?めちゃくちゃ聞いてみたい。
オタロードと呼ばれる場所はコンカフェの客引きが毎回大量にいて本当に凄い。暑い日も寒い日も皆めげずに声掛けを頑張っている。大変そ〜。1回行ってみたいけどぼったくられそうで怖い。

・都会に行くと他人が全員こちらを見ているような気がして怖くなる。実際は見てないだろうというのもよく知っているが、どうしても見ているだろうという方向に思考がいってしまう。
・そしてそういう時は自分の感覚が他人とズレてるのではと心配になる。自分的には別に普通と思っている服も髪も何もかもがおかしいのではないあと心配になってくる。こういう考え方は捨てた方がいいのはわかっているが、もう捨てられないね。自分にガチガチに固まってくっついている。剥がすにはよっぽど強い何かが必要。

・家に帰る。疲れましたねぇ。普通に散歩だけしても良かったかもしれない。人の多いところ疲れるし。
バンシィのフィギュア。3000円くらいにしてはちゃんとしてる。ガンプラとは違う重みがある。ベースがないからポージングは死んでいる。いつか買いましょ。

・風呂に入る。これくらいの時期に汗をダラダラ書きながらやや長めに半身浴的なことをするのがいちばん良い。さいこ〜!

・晩飯はカレーと贅沢して買った惣菜の春巻き。うめ〜。油重て〜。

・この季節はどうやら蛍が見れるらしいので見に行く。5年間住んでたのに1回も見たこと無かった。
・公園的なところに行くと人がめちゃくちゃいる。駐輪場も無くて萎えたので帰る。
・帰りにフラフラ走ってたら道から普通に蛍が見えた!凄い!本当にいる!光ってる!すげー!!動画も撮ったのでいつでも見れる!いえい!!

・『ガールズバンドクライ』の8話を見る。Twitterによるとなんか評判がいいらしい。
・確かに良いなぁ...。最初はなんかキャラクター全員違和感というかなんかな〜と思ってたけど、段々好きになってきた。特に主人公良いね!救った側と救われた側の話のあれ好きです。
・映像的にも3Dがだいぶ気合い入ってる。ちゃんと3Dだけどアニメっぽくなってるというか、3Dモデルらしさが逆に少ないというか。いいと思います!

・今日の良かったこと→大阪で散歩して気分良かった!ホタル初めて見た!凄かった!!!