nk323のブログ

日記兼備忘録

2024年6月30日 『ルックバック』

・今日は朝から雨。ちゃんと降ってる。今日はやらねばならんことも無いので雨が降ってても問題なし。
・朝食ったパンが駄目だったのかめちゃくちゃ腹が痛い。困るねぇ。

・今日も今日とて朝から映画を見に行く。
・『ルックバック』を見る。最近のアニメ映画は人が結構入ってて驚き。昔は本当にオタクしかいなかった印象。確かに最近のアニメ映画は面白いとは思うので納得はしている。
・凄い良かったわ〜...。漫画で読んだ時の感想とかは全然覚えてないので初見の気持ちで見た。凄いわ〜...,なんか終始感動してた気がする。
・自分はなんかに打ち込んだりとか本当にしたことがないので、挫折だとかそういうのを味わった記憶は全くない。こういう映画を見ると羨ましいなぁ、凄いなぁの感情が湧いてきて泣いてしまう。
・映像としても原作のタツキの絵が動いているのに加えて、感情がちゃんと伝わってくる映像になってたと思う。具体的にどこがとかはわからんけど...。
・いちばん良かったのは京本に褒められてルンルンで家に帰るシーンのところ。なんか無性に泣けた。ちょっとだけ創作活動をしていたので、あぁいう褒められで気分が一気に高揚するのはわかる。
・上映時間は短いが、その中に色んな感情が詰め込まれいて物凄く濃密だった。漫画だったらある程度流して読んでいる部分でも、映像だと流すことは出来ず真正面から感情を伴ってぶつけてきてくれるので漫画とは違う重みを感じれた。

・散歩がてら近くの平和堂に行ってみる。滋賀県は本当にどの駅の近くにも平和堂がある。
平和堂の中はどこの平和堂に行っても雰囲気が同じで驚く。何が要因なんだろうか。やはりあのHopカードがどうとか書いてあるのがそこかしこにあるからだろうか。

・昼飯はうどんと冷凍チャーハン。美味い。

・男子バレーボールの勢いが凄くてYoutubeで動画を何度も見てしまう。すげ〜...と唖然の表情で見つめることしか出来ない。優勝まであと1つらしく頑張って欲しい。

・昼からはなんかぽけーっとした時間を過ごした。外にも行かずに雑誌読んでガンプラ作って本読んで。体力がないのでこういう時間が無いとやっていけない。

・『成瀬は天下を取りに行く』を読み終わる。めちゃくちゃ面白かったな...。メッセージ性とかそういう喰らう系ではなく純粋に面白かった。知ってる場所ばかりで風景を思い起こせるのも嬉しいところ。
・なんか登場人物全員良いな〜の感覚で読んでいた。成瀬も魅力的ではあるけど、島崎とか他の登場人物全員魅力的で素敵な人達だったな。
・基本的に成瀬以外の視点で描かれてるのが良かったのかなと思う。天才成瀬が何を考えてるかは最後の章までわからず、他者から成瀬がどう見えてるかの話だったお陰で全員が平等に魅力的に見えてたのかも。
・あとはやっぱり成瀬と島崎の関係が良いね。島崎からの一方通行じゃなくて、成瀬からの矢印もちゃんと向いてるのが最後にわかるのが良いね。

・今日で6月は終わり。今月はなんと言っても劇場版スタァライトを見れたことが最高に良かった。
・映画としては全部で11本見た。特に良かったのは『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』『グリッドマンユニバース』『十二人の怒れる男』『ルックバック』かな。特に十二人は前情報入れず見たから特に良かったの記憶が強い。来月以降はもっと面白い洋画に出会いたいね。
・漫画は『路傍のフジイ』『この世界には戦う価値がある』を新しく発見できたかな。それと『普通の軽音部』があまりに良くてめちゃ好き漫画に上がってきたことも良かったね。
・本は『乱読のセレンディピティ』と『成瀬は天下を取りに行く』を読んだ。こう考えると本はあんまり読めてないな。
・それと何だかんだ行ったことのない場所も色々行ったな。能登川と植物園が特に良かったかな。

・晩飯はカレー。ツナも食う。美味い。

・今日のオモコロチャンネルの動画、めちゃくちゃ良かったな〜。自分の知らない時代のネットの話聞けるのおもしれ〜。ちゃんとやってた人の話だから実感が籠っていて凄く良い。自分はネットにあんまり浸らず生きてきたけど、オタクではあったのでこういうネットの話聞けるのめちゃくちゃ嬉し〜。

スタァライトの最後の方を見返す。なんか最後らへんは正直理解出来ていない。それでいい気もするが、納得はしときたいしね。
・見ても理解はできなかったが、納得は出来た。ひかりの自己犠牲とそれを助ける華恋みたいな感じよね。星摘みの歌が混ざってくるからなんかよくわからんかっただけで多分その認識で合ってるっぽい。
・華恋とひかりの関係は劇場版で色々補完されてんな〜と改めて思う。劇場版は全登場人物に見せ場あったとはいえ、やっぱり華恋とひかりの話ですな。
スタァライトはなんでとかどうやってみたいな理屈は必要なくてそこが良いね。そういうもんだからと納得して登場人物達だけに注目出来る。そういうところが良いんです。

・今日の良かったこと→『ルックバック』めちゃくちゃ良かった!