nk323のブログ

日記兼備忘録

2024年3月23日

・本日誕生日!めでたい!!25歲!!
・寝覚めは割と悪くない。ホテルに泊まる時はだいたい寝つきが悪い。

・朝から上野の公園まで歩く。天気はあまり良くない。都会らしくちゃんと人は多い。普段だとこの時間いるのは老人と犬の散歩をしている人くらいしかいない。
・自販機で珈琲を買おうと思ったら小銭が無くて札を崩す羽目になった。そんでよく見ずに買ったらつめたーいだった。ぴえん。
・上野公園
初めて来た。かの有名な上野動物園があった。あんな都会に動物園があるって凄いわね。

・線路沿いとかをウロウロ散歩したがやはり都会は凄い。朝っぱらから開いてる飲み屋がある。そんで人もいる。すげ〜。
・都会の線路沿いはちゃんと店がある。田舎には住宅か田んぼしかない。
・都会は汚いね。白線が消えかかってたり、鳥の糞が大量にあったり。そういう意味では今住んでる場所の方が好きだね。
・そんで都会の鳩、逃げなさすぎ。近くまで寄ってるのに全然飛ばない。ぐわっと掴みかかったら掴めそうなくらい。恐山がオモコロウォッチで言ってた意味がわかった。人間舐めすぎ。

・猛烈な腹痛も来た事なのでホテルに帰る。腹痛の中歩いていると、通学路のことを思い出す。腹が痛い中、途中に寄るようなトイレもなく家までひたひたと歩いている時のあの感覚。味わいたくはないね。

・休憩を挟んで下北沢へ向かう。電車の中の広告がロート製薬のギャル語広告で全然読めないなと思った。日本語のはずなのに読めない。

・ぼざろの聖地巡礼というか散歩をする。夏に行ったばかりなので本当に散歩しただけになってしまった。色んなところにちゃんとぼざろの広告があって、根付いてる〜と思えて良かった。
・それと下北沢は委員長がちょこちょこ話している街なのでそれも踏まえての散歩。もしかしたら委員長もこの道歩いてたのかもとか思って歩く。オタクが湧き出ててキモイなと我ながら思う。

・暇なので中目黒も行ってみる。渋谷駅から歩いたが割と歩けた。東京は駅が多すぎて歩いていける距離なのか電車の距離かわからなくなる。
・これがバーグのあった町か...。オモコロの記事で載ってた写真の場所も色々あって良かったねぇ。桜咲いてなかったおかげでそんなに人は居なかった。とはいえ普通に人いたけど。
・昼飯は恵比寿まで行って日高屋で食う。恵比寿も都会だな〜。東京は都会が1つじゃないというか、東京駅周辺以外にも都会が大量にある。大都会のイメージはここから来てるのかも。
・ラーメン&餃子と調子に乗ってビールを飲む。ビールって全然美味しくないよな〜。けど調子に乗って頼んでしまう。1種のイキリ。

・原宿に行って「専用すぎる腕時計展」を見る。係のお姉さんがめちゃくちゃ丁寧に説明してくれて良い人だった。あぁいう時の相づちの正解わからんわ。へ〜とほ〜しか言えない。
・原宿の街を初めて歩いたが迷宮過ぎる。道細いし入り組んでるし人多いし。あの街には何があるのか全くわからん。
・ついでに明治神宮も行く。神社だった。そんで外国人だらけ。東京ってなんか日本人と外国人半々くらいのイメージになってきている。

・やることが無くなったので秋葉原に戻る。何だかんだ色々あるからね。ウロウロするだけではある。難波とはやはり規模が違う。どこまでもオタク的な店がある。
・こういう場所にはオタクっぽいやつとオタクっぽくないやつの2種類がいる。自分はどっちに見えるのかな。
・行きたいところもなくなったので麻雀ファイトガールを打つ。座れるからね...。
・結果は3,4,2でダメダメ。東風荘は手入らないと本当に何も出来ずに終わる。もっとゴリゴリ鳴いて、押した方が良いのか?

・新幹線の時間まで東京駅で暇する。東京駅は待合室が狭すぎる。毎回座れない。京都駅を見習いたまえ。
・東京駅~品川駅辺りの景色を眺めていると毎回さよなら東京...という気持ちになる。別に住みたい訳でも何でも無いのに。
・未だに新幹線で席間違える人いるんだな。まぁ別に昔から何が変わったわけでもないし、間違える人は間違えるか。気をつけよう!

・今日は昨日より歩いているはずなのに昨日より断然疲れていない。飯の違いかなぁ。ガンダム眺めてただけでも疲れてたのかも。身体より頭が痛くなるのがいやよね。

・帰りの新幹線の警備の人の身長がめちゃくちゃ高かった。しかもヒョロヒョロガリガリでなんか巨人感が凄かった。
・新幹線の中で駅弁を食う。チキン南蛮のやつ。美味い。駅弁を買うタイミングはだいたい疲れているので、適当に選んでしまう。どれも一緒やろと思えてしまう。
・食い終わったら謎の腹痛に襲われる。トイレ系ではなく内臓系な気がする。腸がねじ曲がってるような...。空きっ腹で飯食うとよくなる気がする。辛い。

・乗り換えアプリの履歴が普段使わない駅名で埋まっていると出かけたなぁという感覚がある。そしてそれらを選択せず最寄りの駅を入力している時、帰ってきたなぁという感覚を味わっている。
・後喋り方が全員関西弁なのも。当然ではあるが出る前と変わらず皆関西弁で喋っている。皆が今日から標準語で喋ると決めたら関西弁聞くことはなくなるんだなあ。ありえなくは無いかもしれない。

・自分の中での都会感はどこから感じ取ってるのだろうか。高いビルが多いとか?自然がないとか?電車の中から外を眺めながらそんなことを考えていた。今眺めている景色は田舎だなと感じる。記憶の中にある東京で乗った電車から眺めていたあの景色とそんなに遜色はないように感じるのにね。
・36時間ぶりくらいに我が町に帰ってきた。何も変わっていないだろうが、何かが変わったような気がしてくる。そんな時は自分の感覚の方が変わっただけ。ただ、前まで和菓子屋だった場所が夜だけ開くスイーツの店になっていた。めちゃくちゃ眩しかった。

・せっかくの誕生日なのでケーキも食う。99円のペブシゼロの半分と319円のケーキ半分を食べる。200円ちょいで得られる莫大な幸福。