nk323のブログ

日記兼備忘録

2023年振り返り

始めてよかったこととか色々

・恐山のノート
月300円払って恐山の日記を読み始めた。色々気づきというか考え方を自分の中に取り込めている気がして面白い。2023年1番良かったことはこれかも。

・日記
上記の恐山の日記に触発されて日記を描き始めた。日々何があってどう思ったかを思い出せるので中々良い。写真を撮ることも増えた。後は何も無い日々が多すぎることに気づいた。もっとイベントの多い1日を過ごしていきたい。平日の夜に何をするかが大事。

・旅行
GWに福岡に行って、お盆に東京に行った。福岡ではνガンダムを見て、東京ではぼざろの聖地巡礼コミケに行った。東京には時期を変えて毎年行くのもいいかもしれない。大浴場とサウナがあれば宿泊施設としての評価は爆上がりだということ、飯は高い金をださなくても美味いものが食えるということに気づいた。
色んな場所に行って色んなものを見る・歩くだけでも意義がある。

・散歩
色々な所を歩くことが増えた。出先でも家の近所でも短い時間があればウロウロして気分良くなれる。

・映画
『AI』『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Volume3』『君たちはどう生きるか』『トランスフォーマー』シリーズ『もしも昨日が選べたら』『パプリカ』『アリスとテレスのまぼろし工場』
イコライザー』シリーズ 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』『秒速5センチメートル
2023年に見た中で特に良かったのはこのくらい。今年は洋画でそこまで刺さるのが無かった。逆にアニメ映画はクリティカルヒットが多かった。何よりも君生きを見れたのは物凄く貴重な経験だったと思う。内容的にも物凄く良かったし。
作品数的には64本で月5本は見ていたらしい。24年は年間100本は見たいね。

・漫画
『瓜を破る』『べしゃり暮らし』『GANTZ』『リボーンの棋士』『龍と苺』
新しく読んだ漫画としてはこのくらいしかないかも。ただ、上に書いた5つはどれもめちゃくちゃ面白い。全部アプリきっかけで読んだものなので、24年は面白漫画アンテナを張り巡らせていきたい。

・本
君たちはどう生きるか』『はじめての哲学』『子どものための哲学対話』『名称未設定ファイル』『正しい人類滅亡計画』『止まりだしたら走らない』
本も今までに比べたら大量と言っていい程に読んだ。なんかふわっとした軽い哲学関係の話は面白い。品田遊先生の作品はどれも好き。

・ギター始めた
ぼざろの影響でギターを始めた。1年経ってたいしたことは出来ないが、ドレミファソラシドとかは弾けるようになったし、弦の張替えも出来るようになった。成長。

・ぼざろLIVE 恒星
11月に映画館で見た。あまりにも良かった。本公演の時に配信をリアルタイムで見なかったことを少し後悔していたが、映画館という最高の環境で最高のライブを見れた。凄かったね。1年通してぼざろの年ではあった。常にぼざろの何かが頭の片隅にはあるような1年で、それだけのコンテンツを展開してくれている制作陣に感謝。

・体調不良
3回も体調を崩した。色々と改善する。
栄養関係 → サプリ飲む
睡眠 → ギャバ飲む、夜スマホいじらない
体力 → 出かけた次の日に疲れることをしない
体力をつける方法を探す
状態 → 自分の身体の状態を把握する Fitbit買う
9月14日 高熱 鼻
11月6日 微熱 のど
12月30日 高熱 のど 鼻