nk323のブログ

日記兼備忘録

2023年11月15日

・寒い。朝の寒さに慣れは無い。

ピクミンブルームを始めたがなかなか面白い。花植えがしてあるところを見ると、他人の生活を盗み見ているような感覚がある。

・今日知ったいい言葉「偶然は日々の努力が成す必然」
・いい考え方だと思うが、これをいつ思い出すかで色々と変わる気がする。いい事があったときも悪いことがあったときも等しくこの精神を持っていたい。

・今日で『楽園追放』という映画の公開から9年らしい。思い返すと人生で初めて1人で映画館に行ったのは、この映画のためだった。何かしらのアニメのCMで見て最初はふーんという感じだったが、オタクっぽいことをしたくてこの映画を梅田まで見に行った記憶がある。見終わった後、何か凄〜みたいなことを思い、ちゃんとハマったと思う。主題歌のCDを買い、BDを買いと、思い返せばオタクっぽいことをしたいという願望をきっちり叶えられている。
Amazonで初めて買い物したのもこの映画がきっかけだった。CDがどこにも売っておらず、最後の手段でAmazonで不安な気持ちを抱えて購入した。BDを初めて買ったのもこの作品なので、今の自分のオタクの原点はここにも眠っているのかもしれない。

・晩飯は豚キムチ。美味い。

・今日は色々と昔のことを思い出そうとしていた。恐山のノートで学生時代の何も無い日々のニュアンスを頭に刻み込んでおくべきと見たから。確かに思い出そうとしても何となくのエピソードしか出てこず、その時何を思っていたかとかがあまり思い出せない。学生の間にやっておくべきことは学生時代の感覚を後から思い出せるようにしておくことだと思う。忘れないような強烈な感情を沸き立たせるだとか、日々感じたことを日記に書いておくだとかそういうことを学生の時にやっておくべきだと思う。