nk323のブログ

日記兼備忘録

2024年1月7日

・久しぶりの我が家で迎える朝。寒すぎる。
・朝から近江神宮に行く。初詣+去年買った破魔矢を返しに行く。

・駅前に掃除車が止まっていた。多分ゲロの掃除をしていた。ただ、ゲロの範囲が尋常でないくらい広範囲だった。掃除をしようとした結果、広がったのか元から広範囲爆撃だったのかが気になるところ。

近江神宮に行くまでの京阪線は2両編成でめちゃくちゃ短い。ほかの電車と違い人数が少なめなのでほんの少しだけ一体感みたいなものを感じる。同じ方向に向かっているだけだが。
・電車の中でぼざろの本PVを見る。去年と同じことをする。ただ思ったことはちょっと違うかも。なんかエモいなという感想だったのが、今年は良いわぁという1段階上のもうどうしようも出来ない心の部分に入った気がする。

・去年の破魔矢を返納して、初詣をして、新しい破魔矢を買う。滞在時間は10分程度。初詣って毎回することなくてすぐに帰ってしまう。まぁだいたいの場所でも目的達成したらすぐ帰ってるな。
・去年もそうだったが、破魔矢以外も買おうと思うが、あの並び列の感じになんか急かされている気がして破魔矢しか買っていない。もっと落ち着いて吟味する時間をくれ。というか勝手に焦っているだけではある。

・行きに乗ってきた電車とは違う路線に乗る。近くに駅がいっぱいあるので選び放題。時間と金額を加味して一番いいやつに乗れた。
・暇だったので電車の中で車掌室を眺める。「ATS」という謎のボタンがあった。ATSは何かを色々考えているが、何も思いつかない。
・答えはAutomatic Train Stopらしい。自動列車停止装置というものでなんか信号の信号を受け取って自動で停止する機能らしい。ということはボタンではなくランプということか。またひとつ賢くなる。
・久しぶりに電車の中で居場所に困った。座る場所もいい感じの立ちポジションもなくドアに寄りかかることになった。このドアに寄りかかるスタイルは好きでは無い。ドアが急に開いたら怖いし、あんまり安定感もない。
・原因はスーツケースを持った人間が多すぎるから。通路にまではみ出ていて邪魔だなと思う。自分もそう思われているのだろうな。嫌ですねぇ。
・普段は人の少なそうな列車に乗っているが今回はあんまり乗らない駅から乗ったのでそこら辺が分からなかった。辛いぜ。

・帰りに本屋に寄る。久しぶりに来たがそこまで欲しい漫画は出ていなかった。買っていた漫画も連載終了したりしているので、新しい漫画を開拓せねば。
・開拓しようと思ったが、本屋をうろつくだけだと流石にそんなに簡単には見つからない。
・結局なんかいい感じの新書とでかい本と漫画3冊を購入した。金額を期間限定の楽天ポイント分くらいにしたいなと思っていたら色々ビンゴの値段だった。まぁ計算したけど。そろばんやってて良かったと思う瞬間でもある。

・昼飯は家で昨日と同じく焼きそば。美味い。

Amazonで買った色々が届いた。
・レコードを聞くやつ。結構でかい。実際に聞いてみるとなんかいい感じがする。原理はよく知らないがレコードが回っているということそのものに良さを感じる。

・Fitbit。恐山がオススメしていたので買ってみた。目的としては睡眠不足とか体の不調に繋がる何かを察知出来れば良い。付けてみた感想としては中々軽い。ちゃんと測定できているか不安ではある。

・晩飯は豚キムチ。美味い。

・風邪が治ってからも頭痛というか眉間が痛い。これは鼻の何かが再発している気がする。ショック〜。
・なんか急に目のピントが合わなくなった。たま〜にある。なんなのか。正直どうやっても寝るまで治らない。勘弁しちくり〜。
・目を閉じてゆっくりしていたら治った。なんなんだ。怖いわ。何も無くとも寝て起きたら失明してたらどうしようとか心配しているのだから余計に心配させるようなことはやめて欲しいね。

・『ファーザー』という映画を見る。認知症のリアルな感じ、だいぶマイルドではあったが、それでもなんかキツい感じはあった。認知がおかしくなるって怖いよな〜。自分の身近な人間に認知症はいないので実感したことは無いが想像だけでもしんどくなる。そういう想像をフィクションで見せてくれる映画でなかなか良かった。