nk323のブログ

日記兼備忘録

2023年12月22日

・本日はめちゃくちゃ寒い。めちゃくちゃ天気も良い。冬だ...。
・出かけるのに物凄くちょうど良い気候になってきている。仕事はさっさと終わらせて帰りましょう。

・思っていたよりも帰るのが遅くなった。まぁ時間はあるし寒ければ寒いほど良いのでモーマンタイ。
・電車が遅れているかと思ったが、そんなことも無かった。帰りも遅れないことを祈る。明日もね。
・昼は快晴だったが、今はやや雲が多い。昼の快晴は良かったが、雲が多い夜も悪くない気もする。
・今日は冬至らしい。冬に至るのに相応しい気候で何より。

・琵琶湖に行くまでの道のりでおにぎり3個を食べる。あまりにも美味い。
・近くのコンビニでアイスを買う。何がいいか色々考えた結果、ガリガリ君になった。そんなに好きでは無いが夏感というか、暑い時に食べるもの感が1番強いのがこれだったから。

・琵琶湖に着く。思っていたよりも寒くは無い。ガリガリ君を食べる。美味い。

・だんだんと猛烈に寒くなってきた。アイスの棒を持つ手の感覚が無くなってくる。身体の外側も内側も寒い。

・アイスを食べ終わったあとも琵琶湖の周りを彷徨く。琵琶湖越しに見える光が余りにも綺麗すぎる。
・そして今日はめちゃくちゃ星がよく見える。雲も多少はあるが、夜空にちゃんと星がきらめいている。

・星座になれたらを聴きながら、好きな時計をして、琵琶湖沿いを歩く素晴らしさ。去年は星座になれたらも聞いていないし、時計も持っていなかった。そう思うと、この1年間で色々変化はあったんだなと実感する。

・それにしても寒すぎる。来た時はそんなに強くないなと思っていた風がなめんなよと言うばかりに吹き付けてくる。耳と手がまるで凍っているかのように感じる。
・電車に乗るとあまりの暖かさに泣きそうになった。暖かいというのは素晴らしいね。
・家に帰るとちゃんと暖かい。エアコンをあえて付けっぱなしにした甲斐があった。
・寒い所から暖かい所に入ると安心感を感じるのはなぜなのか。暑い所から涼しい所に入っても安心感をあまり感じないのは今が冬だからなのか?夏まで覚えておいてどう感じるか考えよう。

・今日はいい一日だったな。仕事のことはあんまり思い出せないくらいに夜に出かけたのが良かった。感無量でござる。