nk323のブログ

日記兼備忘録

2023年12月17日

・寒すぎて朝からぽけーっとした。
・寒い中買い物に行く。心なしか人が少ない。寒い中朝っぱらから買い物くるやついないか。

・ギターの弦の張り替えをしてみる。結果は5弦、6弦は失敗した。なんか理屈がイマイチ分からなかったので最初にやった2本は失敗した。ワンモアチャンス到来。
・ぼざろがなければ一生弦の張替えなどやることは無かったと思うと人生の妙を感じる。

・昼飯はうどんと冷凍チャーハンを食う。葱を入れたので美味い。

・近所の掲示板的なものにめちゃくちゃ上手い萌え絵のポスターがあった。なんのポスターかと思ったら、キリスト教会のクリスマス会のお知らせのものだった。萌え絵が上手いキリスト教の人もいる。
・駅前に行ったらなんか祭り的なことをしていて人がいっぱいいた。こんな寒い日によくやるなぁと思う。まぁ自分も散歩してるんですけどね。
・今日は寒くて風も強いが天気が良くて、冬の良い散歩という感じだった。良いですね。

・夕方はなんかまた頭がぽけーっとしていた。ただ、楽天マガジンで雑誌を読んでいたら活性化してきた。週間SPAなり週刊新潮なりは自分の知らない世界の話なので新鮮に面白い。深キョンって二股してたんですねぇ。

・晩飯は久しぶりに厚揚げを食う。美味い。

・夜は『ペンタゴン・ペーパーズ』を見る。前から気になってはいたが、最近読んでいる本に出てきたということもあり見てみた。
・実話を元にしてるとは思えないほどちゃんと面白かった。当然多少の脚色はあるだろうが、そもそもの不正をしてそれを誰かがリークして新聞社が頑張るという話自体が凄い。ジャーナリズムという言葉で表されているが、人間の善意というか良さを感じれるので良いね。