nk323のブログ

日記兼備忘録

2024年5月6日 『Fallout』&『君の名は』を見た日

・よく寝たからかなんか身体はフワフワしている。体調悪くはならないでくれ...頼むンゴ...。
・買い物に行かねばならんが、今日は平和堂だけにしておこう。天気も悪いし、ゆっくり身体を休めましょう...。

・店が開くまでに掃除をする。トイレと風呂とシンクとやって、掃除機をかける。掃除をしている時はストレスとか色んなものが落ちていく気がする。掃除が嫌いな人の理由が知りたいね。

・雨が降る前に買い物に行く。朝イチの店は空いてて良い。体調が微妙なので色々買っておく。エネルギーは外から取り入れねばね。
・手早く買い物を済ませて帰る。風も強いし雨降りそう感は凄い。

・昨日からくしゃみめちゃくちゃ出るので風邪か?と思っていたが、これは花粉だな。このくしゃみと鼻の感じは花粉だ。昔はもっと酷かった。去年は何も無かったから油断していたな。
・体調悪いのもなんかマシになった気がする。というかそんなに悪くもなかったかも?

・昼飯はつけ麺を食う。あと買った煮卵のおにぎり。あと焼いた茄子。あとゆで卵。どれも美味い。

・腹ごなしに散歩する。今日は何もない散歩だったかもねぇ。ただ歩いたという感じ。上を見て歩くとちょっと面白い。

・『Fallout』のドラマを見終わる。めちゃくちゃ面白い!世界観とか何も知らない状態で全部見たが、しっかり楽しめた。映画と違い1話ごとのドラマだから先が気になるような作りで気になる〜感覚を味わえてよかった。
・そんでしっかり全部わかる感じではなく、シーズン2がまだ続くらしい。続きめちゃくちゃ気になるんですけど!?
・主人公役の女優さんがめちゃくちゃに美人だった。エラ・パーネルさんというらしい。もっと映画とかにもいっぱい出て欲しいね。

ガンプラちまちま作っていたらなんか身体変になってきたかも?と思いつつ風呂に入ってしまった。体調悪いのか気分が変なのかわからん。熱は無いしねぇ...。風呂入ったらだいたい気分よくなるしねぇ...。

・体調はなんか普通になってきたので飯を食う。カレーと焼いた茄子。美味い。
・最近、ひきわり納豆というものを初めて食べたが美味い。普通の納豆とは結構違う。食感が違うからか全然違う食べ物のように感じる。

・『君の名は。』を久しぶりに見返す。めちゃくちゃ良いね。公開当時もめちゃくちゃ良かった!という気分になったことは覚えている。かれこれ8年前くらいらしい。
・テンポもめちゃくちゃ良い。最近の映画は2時間越えがデフォだが、君の名はサクサクっとけどちゃんと話が進んでいって、起承転結もわかりやすい。それでいて他の作品の新海誠感みたいなものもちゃんとあると思う。フィクションらしい大筋もありつつ、そこに恋愛をちゃんと入れ込んで来ているところが本当に好きなのです。
・『秒速5センチメートル』『言の葉の庭』をちゃんと見たあとだと色々味わい深い。この2つは刺さった!という感じが凄いが、『君の名は』他の2つと違って一般向けというか面白い!と思う話と終わり方だった。最後に瀧くんと三葉がちゃんと出会って終わり!っていうのも好きなのです。二次創作とかでその後の話めっちゃ見たいねぇ。
・背景は凄くリアルで綺麗なところにアニメのキャラクターが存在してるから、他の劇場アニメとは違うイメージを与えてくる。新海誠作品の好きなところはそこもあるかも。
・一番好きなシーンはまだ何も知らない瀧くんと三葉が出会うところかも。三葉の悲しさとその後に繋がっていくこと考えたらなんか一番ジーンとくる。
・学生の時にこれを見て良い!!と思えてたことがなんか嬉しい。感性はそこまで変わっては居ないはず。その時は何がいいかとか考えたら記憶もないけど、良かったものとして自分の記憶に刻まれてることも嬉しい。

・今日で休みは終わりだが、割といい休日を過ごせたと思う。遠出はそんなにしなかったが、色々出かけて色々見れた。もうちょい金使ってなんかしたりすれば良かったかもな。物欲満たそう。

・今日の良かったこと→『Fallout』と『君の名は』どっちもめちゃくちゃ良かったこと!