nk323のブログ

日記兼備忘録

2023年12月16日

・朝から映画を見に行く。映画館は朝っぱらから空いていて良い。
・映画館に行くまででちょっとだけ小やらかしをした。まず、白色クリスマスローズが足りないと思ってコインを使ってしまった。そしたらおつかいでめちゃくちゃクリスマスローズが手に入った。そして、1本早めの電車に乗ろうと思ったらその電車は隣の駅止まりだった。まぁどれも取るに足らないことなので良い。ハインリッヒの法則的にいうとヤバいけど。
・何故か最近やたらとポケットの中身がなくなったと感じる。スマホとワイヤレスイヤホンのケースと財布とハンカチの4つしか基本入れていないのだが、4つあっても何かが足りない感覚がある。なぜ?知らぬ間に何かを失っているのかもしれない。

・『窓ぎわのトットちゃん』を見る。予告だと子供向けのあれかと思っていたが、そんなことも無かった。戦争なりなんなりの嫌な感じをちゃんと描いていて良かったと思う。
・こういう映画を観て思うのは今自分は恵まれてるなということ。普通に働いて普通にお金貰って普通に欲しいものが買えてることが物凄く贅沢に思えてくる。税金なりなんなりに文句を言ったりするのが凄く愚かに思えてくる。

・昼飯は歩きながらおにぎり2個と焼きそばパンを食べた。美味い。

・結構な散歩をした。目的地とか特になくピクミンを引き連れてジグザグにウロウロ散歩した。結果的になんか良い感じの堀に突き当たったので良かった。

・割と観光スポットらしく綺麗で歴史的っぽい道とやや人がいた。京都以外にもちゃんと碁盤の目っぽい道があることを知れたのも良かったな。あれは京都だけの特権じゃない。

・帰ったらめちゃくちゃ疲れが来た。眠い。髪切りに行くのだる〜。
・自律神経の乱れを感じる。指先と歯が震えるし、やたらとトイレに行きたくなる。やーね〜。

・髪を切った。美容院に行くたびに思うが、話しかけられた場合はどの程度まで話すのが正解なのか。今日何しました?と聞かれた時、映画館行って散歩めちゃくちゃしてめっちゃ疲れたんですよー!ほんで映画はあれを見てーとかそこまで熱量を持ってばんばん話した方が良いのか?相手はどこまで求めているんだ?正解を教えてくれ!
・毎回男の人が担当に当たってくれているのでまだ何とかなっている。女の人が来たらめちゃくちゃ無愛想な根暗君になってしまう。こういう所でちゃんと会話出来る人がコミュ力が高いということなんだろう。
・今回初めて夕方に髪を切ってもらったが、結構得かもしれない。風呂に入る時に髪をシャンプーで洗う必要が無くなるから。
・美容院でやってくれる頭皮のマッサージ的なやつは意味わからんと思っていたが、帰った後になんか効果を一瞬実感した。頭の皮膚が柔らかくなって可動しやすくなってる気が一瞬だけした。すぐにいつも通りになった。

シャンディガフが出てこなくてもにょっていた。なんかカタカナでジンなんとかじゃなくてあれ〜となってちゃんと思い出せた。やった〜。

・晩飯は疲れていたのでカップ麺と米を食べた。作り置きの玉ねぎピーマンサラダをラーメンにぶち込むと途端に家の味になった。まぁ美味い。

・今日達成したこと
映画観る、散歩、髪切る、服買う、ノート買う

・振り返ってみると今日は中々いい感じだった。夕方ぐでっとした時間があるにはあったが、夜までそれを引き摺っていないので良い。やりたいことも色々やったし、やるべきこともちょこちょこやった。いいバランスだわ...。

・『葬送のフリーレン』を見たい欲が出てきてる。アニメ化前から急に人気だなと思ってはいたが、最近恐山のノートで出てきたので見たくなってきた。思っていた話の流れと違っていてなかなか面白そう。年末見ようかしら。

・疲れたので早めに眠る。明日は何時に起きるかな?