nk323のブログ

日記兼備忘録

2023年12月13日

・午前中に心配な仕事があったが何とかなった。自分は何もしてないのになんとかなった。「人」という字は支え合って出来ているらしい。

・玉虫色の回答とかいう言葉はあいまいな回答ということらしい。玉虫色を知らないので勉強になった。ただ、玉虫色を見て曖昧とか思うやついるのか?これが玉虫色ね、OK!となって終わりだと思う。玉虫色というちゃんと色名がある時点で曖昧では無いような気がする。

・帰宅した後、ピクミンブルームの花植えも兼ねて、散歩をした。ちょうど夕飯時の住宅街をおも散歩するとめちゃくちゃ懐かしい気持ちになった。実家ででてきた食事や石油ストーブのことが思い出される匂いがいっぱいした。
・夜の散歩は昼との違いが結構あって良い。昼間だとどうしても明るいので目立ってしまう。夜だとそういうのが軽減されるのであまり歩かない方向に足が進む。
・夜の知らない住宅街を歩いている時の不気味感は昔からずっとある。昔はめちゃくちゃびくびくしながら歩いていた気がするが、最近はその不気味感が面白く感じる。お化け屋敷が楽しく感じるみたいなものでしょう。
・クリスマスの時期はこんなのもイルミネーションに見えてきて良いね。

・花植えノルマも終わってお腹が空いてきたので家に帰る。家で豚バラともやしのやつを食べる。非常に美味い。

・最近は『リボーンの棋士』なり『天牌』なり『龍と苺』なりのボードゲーム系漫画をよく読んでいる。将棋にしても麻雀にしてもそうだが、現実がフィクションを超えているところが面白い。フィクションの中で凄いと言われていることを現実でもやってのけている人間がいるということに感動を覚える。現実でも希望を語れることを証明してくれているようで嬉しいね。