nk323のブログ

日記兼備忘録

2023年8月29日

・まさに今日以前書いた失礼な態度をとっても許されるだろうという甘えた態度をとってくるやつがいた。うぜ〜と思いながらの対応だったので滲み出てたと思う。こういう大人は一生このままだと思うので何を言っても意味は多分ない。自分の中で溜飲が下がるかどうかでしかない。
・上記のこともそうだが、人間の性格には大人になってからでは割とどうしようもない部分が結構あると思う。そのどうしようもない部分が世間一般での悪いことと繋がっている人間は大変だろうなとも思う。これは多分生まれ持った魂の性質と親の教育による後天的な遺伝によるものだろう。魂の色を変えるのは中々難しいことだと思うので、いかに親の教育というものが大事なのかがよく分かる。

・愚痴や悪口を言う人間の中には自分をガッツリ棚に上げてそういう発言をする人間がいる。そこで驚くのが当人にはその自覚が全くないところ。ある程度普通の考え方であれば、気づきそうなものだがそれに気づかないというのはどういう思考フローをしているのかめちゃくちゃ気になる。「反面教師」「人のふり見て我がふり直せ」など気づくきっかけも大量にありそうなものだが。
・自分もこう思われてるかもしれないので気をつけよう。

・自分のモットーのひとつとして「人事を尽くして天命を待つ」がある。
・基本的に悪いことがあった時も運が悪かったとは思わないようにしている。基本的に何事にも理由があり、自分に関係している事柄の理由は自分の行動によって成り立っている。結局、天命ではなく人事を尽くせていないから成功しないのだ。
・人事を尽くせていない人間に天命をとやかく言う資格は無い。

・晩飯はカレー、納豆、味噌汁 美味い。

・今日は大したことがなかった。幸せだな。