nk323のブログ

日記兼備忘録

2023年8月18日

・余命宣告されたらうんたらかんたら〜みたいなことを言っている人がいてなんか恥ずかしいというか浅いな〜みたいな事をなぜか思った。

・余命短いとわかったら犯罪をするとかいうのは理屈がわからなさ過ぎて理解できない。余命宣告をきっかけにやりたいことリストに入っていた人殺しを達成するとかだったらわかるが、急にそういう欲求が出てくるのは意味がわからない。
犯罪を行ってはいけない理由を「自分の未来がめちゃくちゃになるから」と考えていたらそういう思考に至るのかもしれない(自分の未来がない事が既に確定しているのであれば犯罪を行ったところで自分にとっての結果は変わらないから)。
・そもそも道徳上悪いとされていることをしてはならない理由に自分の未来がどうとかは全く関係ない。関係あるのは自分がどう思うかだけでしかないと思う。
・悪いとされているかどうかは人間が勝手に決めているだけで、時代なり地域なりでも微妙に変わってくる。なので、悪いこととすら全く思わずに悪いとされていることを実行するのは全然良いと思う。それはそういう価値観という話なだけ。

・血管の位置って決まってるのかとつまらん会議中に手を眺めてたらふと思った。
・ググッたらどうやら人によって個人差があるらしい。人体に重要な血液を運んでる管にも関わらず個人差が存在するのはなんか恐い。心臓とかの臓器に関してもそうだが。

・ほくろのメカニズムも気になる。メラニン色素がなんか変形するのは知っている。生まれつきのほくろはどのタイミングでどうやって出来るのか。
・さっとググッた感じだと欲しい答えはなかったが、生まれた瞬間ではなく生後少ししたら出てくるのが多い?らしい。お母さんのお腹の中にいる間にメラニン色素が変形したら、ほくろがある赤ちゃんとして生まれるってことかな?
・真の生まれつきのほくろが自分にあるかどうかを知りたいけど調べようはないのだろうか。

疲労回復に良いらしいのでりんご酢を買った。飲んでみたけど酸っぱすぎる...元から酸っぱいのは苦手だが、ここまで酸っぱいとは思ってなかった...分量変えれば何とかなるか...?
・健康に良いなら良いかと思って色々買いすぎている気がする。本当に健康に良いかなんて誰にもわからんので、自分の体は健康だと心に言い聞かせるために健康食品を食べている。

・晩飯はカレー、納豆、味噌汁 美味い

・明日は休日ですよ、休日!