nk323のブログ

日記兼備忘録

2023年9月5日

・同期が借金で首が回らなくなりそうらしく、ピーチクパーチク囀っていた。同じくらいの給料を貰っているにも関わらず借金をこさえることも凄いと思うが、真に凄いのは自分に責任があるとは微塵も考えていなさそうな点である。金が無くなった原因を他人なりのせいだと本気で考えているらしくどうやって生きてきたらそう考えられるのかが本当に不思議。
・更に悪いことにそいつは「我慢」を全く出来ないらしい。出来ない理由を引き出してきて他の人の助言に耳を貸す気が一切無さそうなのだ。そいつにとってはそれが本当に理由として成立しているのだろうからそこはもうどうしようもない。こうい人間には何を言ってももう無駄なので、エンタメとして楽しむことにしよう。映画に出てくる愚かなキャラクターが現実に飛び出てきたようなものだ。多分一生そういう風にしか生きれないのだろう。
・同じ時代の同じ国に生まれているにも関わらず、こういった希少種が生まれるのは非常に面白いと思う。はっきりとしたメカニズムなりがどこかにあるのだろうか。

・上記のことを踏まえると親の教育は物凄い影響を持っているように思える。学校での教育はほぼ同じはずなので、変化の余地を残しているのは親の教育と本人の魂の色のみ。
・同期の彼は別に悪い奴ではないので、単純に金銭感覚がとち狂っていて、金銭に関する責任の考え方が自分と違うだけ。

・なかよしで麻雀漫画の連載が始まったらしい。麻雀漫画は昔の傑作系以外はたいして鳴かず飛ばずな印象があるので頑張って欲しい。
・麻雀漫画は書くのがまよ難しそうだと思う。現実の麻雀にも当然運が絡むので、漫画ならではの展開に対する余地が少ないように思える。劇的な逆転劇は現実の麻雀で十分に事足りてしまっている。なので、麻雀漫画の生きる道は緻密な心理描写かとんでも展開くらいしか無さそうで厳しそうだ。頑張れ!

・晩飯はカレー、納豆、味噌汁 美味い。

・今日は何だか悲しい気分だったが、委員長の雑談を聞きながら旅行のことを調べていたら楽しくなってきた。
Twitterでやけに長いツイートが流れてきたが、それが凄くいい話だった。人件費に金を使うことの大事さがちゃんとわかる。
・恐山の雑談を一日遅れで聞いたが、中々良かった。『アリスとテレスのまぼろし工場』楽しみ。