nk323のブログ

日記兼備忘録

2024年5月28日 自己嫌悪の闇

・なんか昨日の夜くらいから家の中から知らない匂いがする。なんだ!?
・アースノーマットのやつの中身がなくなって焦げてる匂いでした〜。怖いな〜。

・定時後の催しに行くのがあまりにダルすぎて体調不良ということにして帰ってしまった。なんか最近メンタル良くないかも。こういう時は他人との関わりが心底面倒で嫌になる。それを周りが理解してくれるはずも無いので、適当に理解してくれるような嘘をつく。こうしないと幸せに生きれない。

・病人らしく寝る。昼寝は気持ちいいですねぇ。ただ、もっと他のことしたい欲もありますねぇ。
・仮病とかそういう嘘をついた時はありとあらゆることをするのにも罪悪感というか緊張がつきまとう。こういう感覚は物凄く嫌い。やはりだいたいの催し系は断る方が良いなと思う。会社の人間と何かするのは須く面倒くさい。

・晩飯はカレー。美味い。

・今日をもって会社の行事とかに行くのはほとんどやめることにする。個人的な誘いも面倒ごとに繋がるのでもう行くのをやめよう。
・会社の人間といると否応なしに仕事の話が出てきて辟易する。それをやめろとも言えないし、話に出なくても頭に仕事のことが過ぎるだけで嫌なのです。

・寝れそうにもないので散歩に行く。
・蛍をもう一度見てみようと公園に行ってみたが、今日はいなかったし人も誰もいなかった。皆どうやって蛍情報仕入れてるんだ。
・誰もいない夜の公園は怖い。何よりも街灯がなくて暗いという根源的な恐怖を駆り立てられる。暗い場所になにか潜んでいるかもしれないという疑念が拭い切れない。何かというよりかは人か。
・誰もいないと思っていたが、虫網を持って川に入っている人がいた。多分蛍を捕まえてるんだろうな。犯罪だけどね。向こうは白色の服だったので早めに気づいたが、こちらは真っ黒の服装だったので大層驚いたに違いない。
・こういう暗いところに行ってビクビクするというのは大事かもしれない。恐怖を味わうというかなんでもないものにビクッと驚くこととか。お化け屋敷がメジャーな理由がなんとなくわかった。

・今日の良かったこと→デカ女が流行りかけてること!