nk323のブログ

日記兼備忘録

2024年2月10日

・寒い。土曜日は毎週寒く感じる。なぜか目も覚めるし。
・天気悪いですわね。雨は降ってないが雲が多い。洗濯するんですけど!?
・明日の天気も知らぬ間に雨に変わっていた。おいおいおーい。予定が狂いますわね〜。冬が好きじゃない理由第1位これかも。なんか天気予報がやたらと変わる。ほんで天気悪い日多い。

・駅に行くまでの道中で前を歩いているおじさんが落ちているお菓子のゴミをずっと拾っていた。凄い!偉い!人間まだまだ捨てたもんじゃない。
・家の近所のピザ屋が閉店していた。あんまりメジャーでもないチェーン店だったのでそこまで驚きでもない。が、最近近所の店が閉店ラッシュである。終わりの後には始まりがあるということでまぁいいでしょう。

・一昨日手を切ったせいでふと手を見た時の違和感が凄い。なんか自分の手ではないように感じる。永田さんが日記で書いてたように手タレを目指してる訳では無いが手にはこだわりたい。普通に生きてて一番目に入る自分の部位は手だからそこだけは気にかけておきたい。

・電車に乗りながらスマホでマップを見るのは結構面白い。自分という青丸が高速で移動していく。線路は縦横無尽で住宅街のそばも山の中も高速で移動できるということが凄いことなのだと実感出来る。

日吉大社に行く。半年ぶりくらいに来たら値上がりしていた。まぁ全然いいですけどね。
日吉大社は基本的にいつ来ても人があんまりいない。普段は乗らないJRの最寄り駅は割と人がいて三連休初日だから流石にねぇ、と思っていたら日吉大社に行く人は誰もいなかった。
・同期に子供が生まれるらしいので安産のお守りを貰う。こういうのは気持ちですからね。
・時間もあったので山を登って1番上まで行く。今日も人がいなくて快適である。前に登ったのはどうやら2年前らしい。もっと前のような気がしていた。
・今日は天気がいい。それでいて寒くもない。最高。頂上に着く頃には暑い!という感じだったが、周囲の冷たい空気で身体が冷まされる。半ばサウナのような感覚を感じていた。火照った身体で冷たい空気を浴びながら、鳥のさえずりと木々のせせらぎを聴く。素晴らしすぎるね。俗な言い方ではあるけどチルいとはこういうことだろう。
日吉大社にいるのは家族連れか初老くらいの人しかいない。若い人は外国人くらいしか本当に居ない。神社に行くのは気分が良いのに...。伏見稲荷とかにはいっぱいいるのに日吉大社には本当にいない。

・記念の写真

・昼飯は平和堂でおにぎりとパンを買って歩き食べする。お行儀はあまり良くないので誰にも見られないようコソコソ食べる。
平和堂はどこにあっても平和堂の空気で満ちている。地元の人間がいて洒落てもいない店が色々ある。今回の平和堂は外見が正しく田舎の平和堂という感じで良かった。

・いつもは人が少ない路線なのに今日は人が多い。三連休だからか?とか考えていたら電車の席に財布を落として忘れそうになっていた。立って席をチラ見しなければ忘れていたかもしれない。セフセフセフという気持ち。

・今日の午前中は濃密な時間を過ごせた気がする。やはりちゃんと明確な目的をもって出かけるのが大事ですねぇ。

・前までただの鉄骨の建っている場所でしか無かった場所が綺麗なアパートになっていた。すげ〜。建物ってなんで崩れないのか全然知らない。

・買い物にも行って、フリーレンの最新話を見ながらコーヒーを飲む。素晴らしすぎる休日。週末に更新してくれるコンテンツのことは無条件で好きになっちゃうね。

・ちょっとだけ夕寝をする。眠りにはついていない気がするが睡眠っぽいことをしておくのは身体と脳には良いはずです。
・目覚めて風呂に入る。今日の風呂は風呂に集中できた気がする。言うなればマインドフルネス。パジャマを洗濯しておいたお陰で風呂上がりの気分もいつもより上々。

・晩飯は冷凍餃子。美味い。野菜を一緒に焼いたらコゲコゲになってしまった。油のせいかな。まぁ別に普通に食べるけどねぇ。

・『JUNK HEAD』という映画を見た。ストップモーションで撮ってる映画らしい。凄い。ただ、映画としては別に普通という感じ。ストップモーションって凄いは凄いんだけどCGで良くないか?とかをどうしても思ってしまう。けど、監督はこれをやりたかったんだろうな。いわば狂気的に。こだわりというのはあればある程良いのです。

・今日は朝も早かったし疲れたので早めに眠る。さよなら土曜日さん、今日も凄くいい一日でございました。