nk323のブログ

日記兼備忘録

2023年11月11日

・今日は会社の駅伝大会だったが、行かずに好きなことをする。色々言われる予感はしているが別に行きたいと思わないので行かない。
・運動自体は好きだが、スポーツになって競い合うことになると途端に忌避感が湧いてくる。何か嫌なんだよな〜。
・後は人前で走る姿を見せるというのも嫌だ。見世物にされてる感があるのが嫌だな。

・朝から映画を見に行く。今日は2本だけにしておいて散歩なり買い物もやる予定。
カップ焼きそば食べたい欲が来ている。が、実際食べるともういいわ...となったことしかない。カップ焼きそばは作った焼きそばとは別の新しい料理になっている気がする。
・散歩をしていたら車が2回も道を譲ってくれた。しかもアイコンタクトではなく、手で指し示してくれる感じで。コミュニケーションしてるという感じがして好きかも。単純に嬉しいし。

・『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』を見た。まぁ面白くはあった。ただ、上映時間が長くて間延びした感覚があったのと最後の終わり方が微妙なのと全体的に展開に驚きが無かった。なんか終盤までずーっと悪い方向に話が進んで行った。多分歴史的なこととかの知識があればもっと楽しめるのかも。
・『ゴジラ-1.0』を見た。こっちもまぁまぁ面白かった。全体の印象として演技してるな〜感を感じてしまった。アニメの中でアニメを見ている時の何か変な違和感を感じた。お話的には王道で特に可もなく不可もなくだった。多少のご都合主義は別に気にならない派なので最後も納得はできた。後は子役が泣けなかったのか、泣くシーンでアフレコが入っていた。もうちょっとそこのアフレコは頑張って欲しかったかも。
・久しぶりに邦画を見たが、日本語を喋る日本のおじさんが出てくる分、感情はダイレクトに感じた。表情から伝わってくる嬉しそう・悔しそうみたいな感情はよりわかりやすくダイレクトに自分の中に入ってきた。

・今日はお散歩の調子が良かった。見たことの無い景色が色々拡がっており、疲労感とかもなく黙々と歩けた。映画の時間が無ければロープウェイに乗っていたかもしれないと思うと少し惜しい。見たい映画が1本しかない時にまたやりましょう。
・🚠

・帰りに西友に寄ったらシステムのエラーでクレジットカードが全く使えなくなっていた。完全キャッシュレス化世界になったらこういう時は店仕舞いするしか無くなるのか。現金を持っている人が輝ける場所がここにはある。
・どうやらクレジットカードのエラーは全国的で普通に大ニュースらしい。こういう瞬間に立ち会えたのは貴重だ。いい1日ですな。

・晩飯はひき肉料理して食べた。美味い。

・映画館で買った『君たちはどう生きるか』のガイドブックを読む。やっぱりという部分もあればへ〜となる部分もあったが、大筋の認識的には宮崎駿監督が伝えたかったことを自分は感じれていたと思う。
・2回目を見た段階で感想を書いたが、この間3回目を見た時の感想とは割と違っていて面白い。同じものを見ているのに感じ取り方が違うこと自体が面白さの塊。
・何回も見たからかこの映画のことがめちゃくちゃ好きになってしまった。内容的にも凄く好みで色々考えることも出来るしで良いねぇ...。

・寒すぎる!!!