nk323のブログ

日記兼備忘録

2023年11月8日

・午前中はめちゃくちゃ忙しかった。ずっと現場でバタバタして、電話がプルプルかかってきていた。まぁ何とかなったんですけど。

・今日は他の人にちょっとだけ失望してしまった。勝手に期待していたこっちが悪いだけなので、自分の意識の改革が必要だと思う。他の人間には正直何も期待していないと口では言えるが、実際はそんなことはない。あの人ならこういう感じできっとやってくれると無意識下で勝手に信じて期待している。この意識は正直無くしていきたい。勝手に悲しくなってるというか自分からそういうマイナスの感情に向かって行ってることになりかねないから。「期待しなければ失望しない」は自分の根幹に置いておきたい。
・ちゃんとしている人間だからこそ少しのことでいとも容易く失望されてしまうのは物凄く悲しい。少なくとも自分はそういう考え方をするのはやめよう。失望とかそんなことを人間が人間に対して思うのは傲慢過ぎる。
・じゃあ何に対してならいいのか?答えは機械ということにしておく。理由は人間が生み出したものだから。

ピクミンプルームというゲームがあるらしい。どこかに向かって歩くとかではなく、歩くことでどうにかなるゲームのようだ。やってみようかと2021年の恐山のノートを見て今更思う。
・恐山さんは2021年にこういうことを思って生きていたというのを2023年に知れるのはなんか凄く贅沢な気がする。時間を超越していると言っても過言では無い。

・いい人間になろうと色々考えて生きてはいるが、本当にいい人間は多分何も考えずにただ生きているのだろう。多分そこで明確な違いが生まれるので真のいい人間にはなれるかわからない。

・晩飯は鮭。やや美味い。

・自分が1番ちゃんとしていると思える時もあるがそんなことはなく、他人もちゃんとしている。自分はちゃんとしていないと思える時もあるが、他人もちゃんとしていない。「ちゃんと」がどういうものか明示は出来ないが、結局心配することなど何も無い。