nk323のブログ

日記兼備忘録

2023年10月15日

・きのう『止まりだしたら走らない』を最後まで読んで寝るのが遅かったのでちょっとだけ起きるのが遅かった。

・『止まりだしたら走らない』の感想。面白い。要所要所に恐山が言ってそ〜みたいな部分があり、そこの視点の違いみたいなのが恐山っぽいよねと思った。最後の種明かしの前に一瞬なんか気づく瞬間がどっかにあった気がする。というか、どっちかが女だったらこのシチュエーションめちゃくちゃ良いよなと思ったからか。

・朝から美容院へ行く。髪を切られながら美容院とかが苦手な理由を考える。一番は無防備だからだと思う。なんか襟巻きみたいなものをつけられ刃物を持った人間が近くにいる状態で眼を瞑る。この時の無防備さによる不安感はすごい。
・切って貰ったあとはサッパリして切りに行って良かったとはなるけどね。
・美容院の匂いと風俗の匂いは似てる気がする。シャンプーとかそういやつの匂いが一緒だからか?
・髪切るのが嫌いな理由がもう一つあった。自分の髪は切った後1週間くはいはめちゃくちゃにはねる。頭頂部のあたりがぴょこんとなる。それが嫌。

・天気が良くて買い物するのも気分が良い。
・気分が良いのでAmazonのセールでちょこっと物色1万円以上でポイントアップに踊らされて1万円分カートに入れておいた。
Amazonはポイント少ない分値段が単純に安いことが多い。

・昼飯はうどんと冷凍チャーハン。美味い。

・昨日の夜やっていたぼっちざとーくを見る。未だにぼざろは色々情報をくれるので熱意を保っている。曲も毎日聞いている気がする。
・声優陣4人の仲の良さに媚びを感じず、それが何だか良かった。当人達の関係性はとにかく自分がそういう穿った感じ方をしないようになっているのが嬉しく感じる。

秋華賞を見る。1強ムードの中、きっちり強い勝ち方をしてて見事だった。川田が感極まってるのが良かった。なんだかんだ初の三冠達成めでたい。

・『止まりだしたら走らない』を読み返す。何も知らないまま読むのと、全部知ってから読むのでは話の印象が変わる。よく出来てる!!と思う!!と共に先入観とかバイアスとかの影響力の強さを感じる。

・「死ぬ覚悟はできていますか?」小学生が消防署員に質問 というのをTwitterで見た。子供が聞くからこそ意味のある質問だと思う。「仕事」をしたことのない子供が言うからこそ。所詮仕事でしょ?みたいな感性を手に入れる前と後で質問の重みが変わると思う。
https://x.com/livedoornews/status/1713468784256876634?s=46&t=3L15NGXu76-DFd-VUqUhZA
・死ぬ覚悟も無いのに生きている意味などないと言う輩がいることの方が個人的には信じられない。

Amazonのカートに入れておいたアンカーのモバイルバッテリーが在庫切れになっていた。悲しみ...。大人しくエディオンで買えということか...。

・晩飯は昨日と同じく麻婆春雨と納豆と味噌汁。後野菜も食った。美味い。

・『幸せなひとりぼっち』を見る。じんわりといい映画だった。ただ、こういうめんどくさい爺さんにはなりたくない。別に普通にいい人でもこの話は成立しちゃうと思っちゃったね。猫可愛かった。