nk323のブログ

日記兼備忘録

2023年10月21日

・『僕と仁義なきおじさん』が終わってしまった。悲しいです...。けど、綺麗に終わっていたので良かったと思います...。
・こういうとき推せる時に推せと言うけど、推すことに意義を感じないのであんまり理解出来ない。ただ、好きなだけでいいと思っているので。だとしても好きを発信することは大事だとは思っているので同じようなものか。

・今日は地元に帰る。暇なので朝から通り道の京都駅で降りて散歩をする。東本願寺の前を通って東寺の辺りまで行く。
・自分が仕事中に使っているヘルメットにめちゃくちゃ似てるのを付けてる人がいた。
・信号があまりにも変わらないと押しボタンのやつか?それとも変わらないやつか?とか心配になる。
五重塔の近くが賑わっていた。出店が出てたりして人が大量にいた。あと、ヨドバシにも人がいっぱい居た。今日発売のプラモデルを買いに来ているらしい。

・散歩で見つけた面白いものの写真
・謎の単語。会社の名前っぽいが調べてもちゃんと出てこない。

・立小便禁止の掛札。なぜ鳥居?という感じだが、なんかやめとこという気分にはなるので効果はありそう。考えた人凄いね。

・今日すれ違った人間全員に思考があって行動をしているのって凄いなと思う。全員違った思考のシーケンスがあって、それに従って動いてるのはちょっと怖い。全員が何かしらパターンのある作られたプログラムであると説明された方が納得出来る気がする。

・ヨドバシで時計を眺めた。オリエントスターの新作が中々良さげだった。

・久しぶりに京阪電車にも乗ったが、京阪電車は特急のアナウンスがやたらうるさい。音量が大きいのもあるが、初めに音楽が流れるのでなんかそういう印象を受ける。

・シマエナガの受け方は異常だと思う。昔からいた生物のはずなのに最近急に持て囃されだした気がする。
・メガネ屋の匂いは何の匂いなのか。なんか金属っぽいというか薬っぽいあの匂い。メガネ屋以外で嗅ぐことがない。

・昼飯は奢りで焼肉を食べた。美味い。お腹いっぱい。酒も飲んだ。

・実家で色々親に話を聞いた。父方の実家の話が色々ややこしいらしい。たいして関わる気はなかったが、こっちに火の粉が降り掛かってくるのであればめちゃくちゃ払おうと思う。火の粉の発生源を消すくらいの勢いで。
・実家は新聞を取っているので久しぶりに見た。記憶よりもだいぶ薄くなっていた。時代の流れ的に新聞も淘汰されてるのだろうか。

・晩飯は実家で煮込みラーメンを食べた。実家の味という感じでは無いが美味い。

・帰り道、駅までの道のりで「ひとりぼっち東京」を聞く。地元でこの曲を聞くのがふさわしいなと感じるようになってしまった。地元離れ。
・今回の帰省は色々金のことを話した。姉と妹にもうちょっと金のことを考えるよう言っておいた。口喧しい老人ムーブなのはわかっているが、親に甘えていることを自覚して親に還元していってあげて欲しい。
・同じ家の同じ環境で育ったはずなのに、兄妹とは金銭感覚が違いすぎる。育ちと環境だけでなく、生まれで決まる部分も多少はあるのだろう。

・電車の路線ってどう考えるのか。1番最初の路線はなんかいい感じに引いて終わり、その次以降の路線は既設の路線と出来るだけ被らないようにして要所の点は同じところを通す。そういうパズル的な感じで考えていくのだろうか。
・だとしたら、誰がそれを決めているのか?国?県?JRとかの鉄道会社?謎だね。

・帰りに本屋にも寄った。今日は物凄く活動している。エネルギーの使い方が凄い。体力もMP的なのも両方使っている感覚。
・休日の17時以降はほぼ家にいるので、夜でも外に人が大量にいることに少し驚く。

・ちゃんと出かけると色々書くことが大量にある。こういう1日を量産していきたいところです。