nk323のブログ

日記兼備忘録

2023年10月20日

・朝は天気が良い。昼くらいから天気が悪い。悲しいね。

・何かを「すかす」ことの楽しさについて。例えばどこかに行くとなって「お前も来るよね?」の態度に対して、「いや、行かないけど?」と返すようなこと。相手の期待を裏切ることや相手の目論見を潰すことによる楽しさなのか?謎のやってやったぜ感を感じる気がする。
・この感情は基本的に良くない。いじめをして気持ちよくなってるのとかと同ベクトルの感情を感じる。そういう行動は控える。

イエスマンという映画のことを思い出す。言ってること自体は理解出来るが、納得は今でもしていない。イエスマンの方がトータル幸せなのもわかるが、1番いいのはイエスとノーを使い分けることでは無いのか。大人はそれを自分で判断して自分で選択出来るということでは無いのか。
・最善がどちらかわからないからイエスを選ぶっていうのは、なんというか諦めの境地な気がする。

・帰りは雨の中自転車をこぐ。カッパを着ていようが濡れるところは濡れる。しゃあなしで許容してやっている。
・朝から頭痛がしていたが、帰ってくると空腹と眠気が凄い。なんかそういう日もある。

・晩飯は豚バラともやし、野菜、味噌汁、納豆。美味い。

・手足が偶数の生き物しかいないのはなぜ?調べたら歩行しやすいように進化した結果偶数になったらしい。余った足は使わなくなって退化するから偶数の生き物しかいないらしい。ちゃんと生きやすいように適用してるんだねぇ。
・「ゆでガエル理論」という言葉を初めて聞いた。今まで本当に聞いたことがなかった言葉なので、聞いた瞬間は勝手に作った造語だと思った。
・未だに聞いた事のない法則とかがあるのって凄く面白い。超激専門的なことならまだわかるがなんかそれっぽいだけの理論なところが更に面白い。今まで知る機会がなかっただけなんだね〜。

・ゆでガエルとかいう謎の単語を理論とまで名付けるのは中々凄い豪胆さ。尊敬。