nk323のブログ

日記兼備忘録

2023年9月27日

・短い夢を見た。本屋に住んでいて凄く誇らしかったことだけ覚えている。
・歯が痛いと思ったら、歯が生えてきていた。歯の痛みと歯茎の痛みの違いがわからない。

・今日は大阪で講習を受ける。楽ちんだ。
・平日の朝から電車に乗ると仕事してるな〜という気がしてくる。通勤の時間は給料が出ないのでただの移動時間でしかないが。そう考えると通勤に時間がかかるのは物凄く無駄に感じる。自転車で行ける距離に会社があって良かったと思う今日この頃。

・早めに着いたので会場周りを散歩する。デザインの大学があるらしくシャレてる学生っぽい人達が多い。
・学生は偉いよな〜とふと感じる。大金を払ってわざわざ色々学びにいくって凄い。
・社会人になると講習関係は会社が金を出してくれて、交通費もきっちり貰えるので学生とは丸っきり逆になっている。未来ある学生の方が社会人と比べると、何かを学ぶということに対してのハードルが高くなっているという印象を受ける。大学という高いレベルで何かを学ぶのと、ただの講習とでは何もかもが違うとは思うが。
・大学に行ったことがないので、何か色々学べて尚且つ楽しい場所というふわっとした認識しかない。受験勉強して、大金を払ってまで皆行きたがっているので「凄い」「良い」みたいな認識しかない。ただの先入観のような気もするな。
・ただ、就職するだけなら高専で事足りるので、就職以外の何かがきっとあるのだろう。

・昼飯は1000円券を貰って外食した。坦々麺を食べた。1番安いのが坦々麺だったから。昼飯に1000円!?という感覚があるので高すぎて本当に食べたいものがわからなくなっていた気がする。
・都会の人は昼飯に1000円使っているのだろうか。だとしたら凄い。貯金とかどうやっているのだろう。

・講習が早めにも終わったお陰で本屋とヨドバシに行くことが出来た。何も買ってないけど交通費が浮いたので嬉しいね!

・帰って晩飯を食う。肉じゃがと煮物と納豆と味噌汁。おなかいっぱい。まぁまぁ美味い。

初音ミクのネギの元ネタがBLEACH井上織姫なことを初めて知った。BLEACHにそういうシーンがあったことは知っていたが、それが初音ミクに繋がっているとは全く思っていなかった。BLEACH好きなので何だか嬉しいね!!

・ヨドバシでもらったSEIKOの掛け時計カタログを読む。こういうのを見てる時が1番幸せかも。