nk323のブログ

日記兼備忘録

2023年11月21日

・夢を見た。蜂の巣を退治していた。その後、会社の人と雨の降る中出かけていた。なんか謎にファンシーで道の狭い住宅街を色々ぶち壊しながら車で走っていた。エディオンにも行って、誰かが予約していたダンボール戦機の商品を受け取るところで目が覚めた。

・今日の朝は目覚ましが鳴らなかった。なぜならスマホを充電していなかったから。普通に起きれたので良いが焦ります。

・仕事はなーんにも無かった。明日も何も無いことを祈る。
・そういえば昨日の午前中虹を見たのを思い出した。めちゃくちゃ久しぶりに見た。虹を見て思うのはラッキーということくらい。綺麗は綺麗だが、心の感覚としてはラッキーが大半を占めるので外に出すのもラッキーという感情だけかもしれない。
・明日仕事に行けば四連休になる。多幸感。

・晩飯は豚バラのやつを昨日に引き続いて食べた。美味い。

・だいぶ前に角川の株主優待で貰った『20代で得た知見』を読み始めた。まだ序盤だが、何とも良い感じがある。タイトル通り20代で得た何かを1ページにつき1つずつ書かれている。読みやすいお陰かなんなのかはわからないが、心の引き出しにすっと入ってくる。普遍的に誰にでも響く優しい言葉が書かれているからなのかもしれないが、自分はそういうのが好きです。
・それとこの本は装丁が凝っている。色のついたページがあったりもするし何より手ざわりが良い。折角紙の本を読んでいるのだから手ざわりも読書の一つとして楽しみたい。
・本の手ざわりで思い出すのは、昔は図書館で借りた本ばかり読んでいたので本の手ざわりのイメージはツルツルのカバーだった。最近図書館に行っておらず、あのツルツルを感じていない。