nk323のブログ

日記兼備忘録

2023年11月3日

・昨日はすぐ寝たので朝から風呂に入る。気分良し。
・スーパーに買い物に行く。天気がめちゃくちゃ良いのです。

・昼飯は焼きそばを食う。後、スーパーで安かった減塩のチャーハンを食べる。なんか焼きおにぎりみたいな味です。安かった理由が何となくわかる。不味くは無いがチャーハンと言われると違和感が残る。

・天気が良いので出かける。自転車でちょっと離れた駅に行き、そこで散歩をした。暖かいを通り越して暑いレベルなのは厳しい。
・あまり歩いたことの無い場所をひたすらウロウロした。歩いている途中は色々考えていたはずなのに、何を考えていたか思い出せない。
・地名的・エリア的にはよく行く場所ではあるが、全然思い描いていない景色が色々あった。久しぶりの脳内マップのアップグレード。

・本を買った。生き方みたいな話の本を2冊。岩波ジュニア新書の本で10代向けの本。読みやすいし、10代向けなので未来への希望みたいなのが現れているお陰で読んでてなんだか気分がよくなる気がする。
・岩波ジュニア新書の『はじめての哲学』を読んだことが思考の広がるきっかけだったと自分は思っているのでこれからもそういう本を探すことだろう。
・帰りに味覇の軽トラックを見た。真っ赤な軽トラってなんか恐い。

・ここ最近、夕方の眠気が凄い。気温がおかしいせいな気はするが...。しっかり寝ようね。

・夜は親が近くに来たので高い肉を食った。お腹は空いているはずだったのにすぐにお腹一杯になってしまう。唯一歳の影響が出ている部分かもしれない。
・親はやたらと結婚を心配してくる。が、結婚そのものよりどちらかと言うと、自分が熱で倒れた時とかの事を心配しているようだ。至極真っ当な考え方で反論は何も出来ません!!我が母親はよく出来た人です。
・今思えば母親の親(自分の祖父母)も凄くよく出来た人間な気がする。90を越しているのに元気だし、昔から趣味も多く色々なことをやっていた。それでいて頑固とかもなく、子供に負担をかけまいとやれることはやって、子供たちにはもう気にせず自由に生きなさいとよく言っている。自分にもその血が流れているのでそういう「良い人間」を目指しましょう。
・自分が健康好きだったり、足腰を大事にしているのはその影響かもしれない。感謝感激雨あられ