nk323のブログ

日記兼備忘録

2023年8月25日

・普通の平日だった。
・普通に仕事をして、何か定時になって、ちょっとだけ残業して、買い物して帰って、風呂入る。毎日こんな感じで良い。

・大人になると「知らない」ことを意識するのが少なくなる気がする。学生の時は学校以外でも「知らない」ことの存在を意識することが多かったけど、大人になったらとんとそういう機会が少なくなった。「知らない」ことには触れているけど、「知らない」ことだという意識そのものが薄れている気がする。知らないことは自分の感動につながる可能性があるので、「知らない」ことを意識して生きよう。

・オーライってなんの略?All Rightか?と思ってググッたらAll rightで合ってた。知らなかったですね〜。

・晩飯はカレー、納豆、味噌汁 冷凍唐揚げも食った。美味い。

・なぜ貯金をするのか。それは当然未来のためである。色々な可能性に対応するためにはお金が必要になることが多いのでお金を貯めている。少なくとも貯金がないと現れない選択肢があると知っているのだ。選択肢を「選ばない」のと「選べない」とでは大きく違う。
・自分の場合はそれに加えて、貯金があることで心の安寧を多少得ている。多分貯金がなければ常に不安で、ありとあらゆることを実行する際に金のことが脳裏に付き纏い判断を鈍らせることになると思う。貯金がない人はこういう感覚に陥らないのだろうか。

・部屋の模様替えをちょっとだけした。本棚の位置を変えて物置として使ってた本棚を使えるようにした。
・本棚は地震の時、バターンと倒れそうで怖い。どうするのがいいのか。
・『惑星のさみだれ』途中までしか買ってないのを思い出した。またいつか買う。