nk323のブログ

日記兼備忘録

2023年8月11日~8月13日 東京旅行

8月11日から3日間に分けて東京旅行に行った。目的としてはコミケとぼざろ聖地巡礼の2つ。
直前で台風来るよ〜とダリ〜な〜という感じだったが、結局台風さんと日程は被らなかったし雨もほとんど降らなかった。

まず1日目は朝から新幹線で移動。隣の客が美人だな〜と思っていたら全然関係ない席に荷物を置いていたらしくその荷物が告発されて一緒に席から離れていった。隣の席が空いたまま移動出来てラッキー。昼飯はチキン南蛮の駅弁とビールを飲んだ。美味かったけどビールはやっぱり要らんね。東京到着したらそのまま下北沢へLET'S GO!!

今回の旅行ではぼざろの聖地巡礼出来たのがいちばん良かった点。オシャレな人間とオタクが同じ下北沢に全く別の目的で来ているのが目に見えてわかった(自分もそう見られてたんでしょう)。
やっぱりアニメに映っていたのと同じ景色の場所に行けるのは凄くいい体験だと思う。大抵アニメの方の景色を先に知って、後から現実の方を見に行くことになる。その結果、アニメの方が現実に侵食してきてるような錯覚を味わえて幸せになれるんだろう。
ここまでの熱意をくれてありがとう、ぼざろという気持ち... 𝑇ℎ𝑎𝑛𝑘 𝑦𝑜𝑢

その後はホテルチェックインからの休憩タイム。休憩挟まないと体力無いから死んでしまう。ホテルの部屋はドアとテーブルがあったのでいい部屋だったと思う。ホテルで悪い部屋ってあんまり無くないか?とも思うけど。
夕方からはSEIKOミュージアムへ。子連れと外人が中々多かった。もっとシーン...としてて誰がくんねんみたいなところかと思ってたけど普通に中々良かった。やっぱり時計はいいですね〜。

晩飯は本当は良さげなところで金を使おうと思ってたが、疲れすぎて近場の日高屋で済ませてしまった。ただ、日高屋も自分にとっては相当贅沢、しかも初めて食ったけどめちゃくちゃ美味かった!!そのお陰で金は使わず幸せだけ多量に摂取することが出来た。お得ですね〜!

その後はホテルの大浴場とサウナ。やはりホテルはこういうのがついててなんぼである。早めの時間に行ったからか風呂にほとんど人がおらず快適に過ごせた。人が居ても快適に過ごせる方法知ってたら教えてください。1日目終了



2日目は午前中することないな〜と思っていたが、ぼざろの聖地が1箇所下北沢とは全然違う場所にあるらしくそこに行ってみた。最寄り駅は新高円寺駅という駅で普通の街という感じでだいぶ良かった。東京のイメージは都会でしかないので普通の住宅街になんだか感動する。軽い散歩と聖地巡礼を果たせて非常に良かった。

その後またやることが無くなったので東京駅付近を捜索。ここは大して特筆すべきことはなかった。あ〜東京だな〜都会だな〜くらい。と思っていたが、丸善に女装した人がいた!凄い!これが東京の多様性!女装してる理由とか女装して丸善に来る理由とか色々聞いてみたいな〜。自分が女装した時のこと考えると、安心するから普段行ってる場所に行っちゃいそうだな。

昼飯にフレッシュネスバーガーを食おうと思っていたが、場所がわからなさすぎて断念。汐留シティセンターの地図というか配置が訳分からなさすぎる。都会だからしょうがないですかね...やむ無しでうどんを食う。美味かったけど...

午後から本ちゃんの目的であるコミケに行ってみた。午後からなら人がそんなにいないみたいなことがネットに書かれてたので鵜呑みにしてたが、実際行ってみたら「人いるじゃん!!」ってなるくらいに人が多かった。まぁネットの画像でしか見たことない景色が広がってて凄いは凄かった。(ある種の聖地巡礼みたいなもん)
ただ、知らん人に声を掛けて何か買うという行為ができる訳もなく人が群がっているところに混じって懐中時計だけを購入した。元々買おうと思ってたのこれくらいだから良いけどね...
群がってる人の大半はただのオタクでしかなかったが、たまに高級時計を付けてる人がいて内心何だか嬉しかった。時計好きなら気になるよね〜という勝手な共感を貰ってたからかな...
今後行くことはもう無いかもしれないが、オタクの端くれとして一応参加したという経験が出来たのは非常に嬉しい。

帰りのゆりかもめの電車の中でザ・オタクみたいな人達が楽しそうに喋っているのが非常に印象深かった。アニメとか以外に好きな物が無くて本当にしょうがなくてという感じなんだろう(褒め言葉)。昔は自分もそうだったがするが、年をとるにつれて他に大量に好きなものが出来てアニメに回す時間や熱意がおざなりになってしまった。真にオタクと言っていいのはあぁいう人達だけだろう。コミケにはそういうエネルギーが集まってるおかげで大して知らなくても何か凄いみたいな事だけは伝わっていってる気がする。

晩飯はまた日高屋で食った。だって美味いし、近いし、早いし...代わりにコンビニで酒を買ってホテルの部屋でテレビを見ながらバカ飲みした。多分こういう方がしょうに合ってて楽しく感じれる。テレビで見たダウンタウンの昭和と平成の違いみたいな番組が中々良かった。もしかしたら自分はダウンタウンが好きなのかもしれない...なぜそう思ったかは忘れたけど...
振り返ってみると2日目聖地巡礼にしてなくて良かったね...しんど過ぎて多分コミケ行くのやめてたでしょうから... 2日目終了



3日目は本当にやることが何も無くなってしまった。(雨が降りそうという懸念点のせいで色んなことへのやる気が削がれたから)雨降るまでは散歩のついでで浜離宮恩賜庭園なる庭園に行くかとなって行ってみた。300円でこんなに広いのか!?となるくらいには広くて中々良かった。


ただあまりに暑すぎる。ここ行ってからチェックアウトすりゃ良かったね。

その後は雨がぱらつき出したので山手線に避難。新橋駅から山手線に乗ると人は少なくお盆でもちゃんと座れたのでそのままぐるぐる回ることにした。山手線は都会の象徴と勝手に思ってたので駒込駅が全然都会じゃなくてええやん...となった。普通の駅前+住宅街でこういうので良いんだよ...と新高円寺と同じくしみじみ良さを感じてた。
昼飯はまたまた日高屋で食った。だって美味いし...

そこからはもう予定変更して新幹線の時間を早めてさっさと帰ることにした。疲れたしやること無くなっちゃったし!! 3日目終了



旅行に行くなら観光名所行って、贅沢な飯食ってじゃないとダメという人もいるが自分は全くそういうのが無いな〜と気づける旅行になった。
新幹線に乗って知らない場所に行くだけで多分自分の中である程度満たされるからだろう。
後、人がごった返しているのが好きでは無いので人が居ないところ=好きなところという感じになってる。これからも旅行に行ったら知らん住宅街の散歩はする事にしよう。ただ、夏に旅行は汗でしんどいのでもうやめといた方が良いかも...

今回の旅行の良かった場所
①ぼざろの聖地巡礼(下北沢、新高円寺)
駒込駅
コミケ(ただ期待値は超えなかったが)
日高屋