nk323のブログ

日記兼備忘録

2023年11月5日

・朝から買い物からの掃除。いつもの休日。
・今日も中々暑い。

・自転車で色々走っていたら道端で猫が亡くなっていたらしく中学生の女の子が立ち尽くしていた。にも関わらずスルーしてしまった...。中学生はなんかしようとしていたのにスルーしてしまう大人...。悲しいわ...。その中学生のヒーローになるチャンスもあったのに...(これは俗な考え方なので良くない)。
・その後戻ったら別の子連れの人が色々やっていた。それも手伝えよという話だが...。
・次は頑張りましょう!気が付くだけじゃなくて気遣い出来る人になれと何かの本に書いてあった。1秒で行動出来るようにしようとも書いてあった。ここで次の行動を決定しておけば次は何とか出来るはず...。
・死体を発見したら、市に連絡するらしい。

・エフトコというコストコの商品を売ってる店が近所に出来たので行ってみた。店舗面積がめちゃくちゃ小さい。売ってるものもそこまで欲しいものが無かったので多分行くことはもう無いだろうな。

・道路に蜘蛛の巣が決壊して崖っぷちな蜘蛛がいた。蜘蛛の巣の張り方も上手い・下手があるのか?
・そういえばここ2ヶ月位の間に屋外で蜘蛛をやたらと見るようになった。蜘蛛にも旬みたいなものがあるのか。

・今日は11月と思えないレベルの気温なので、半袖の自分と割と厚着な人間がすれ違う瞬間が多々あった。温度も人によっての感じ方は当然違う。
・午前中に見た猫がいた場所にいくと既に猫はいなかった。誰かがちゃんとしてくれたのだろう。こういう人の善意で社会はきちんと成り立っているんです。
・川底に陶器の破片が埋まっていることが多いのはなぜ?

Amazonのセールで買ったフィギュアが届いた。8割引くらいで海外発送だったのでヤバいかと思ったが、全然ちゃんとしたやつが届いた。Amazonのレビューでは贋作がどうとかも見たが、そもそも本物かどうかなんてわからないし全く問題なし。いい買い物しました。

・なんか微妙に喉が痛い。風邪か?まずいですねぇ。暖かくして早めに寝ようね。
・最近の気温が一番嫌いかもしれない。昼は半袖の暑さで夕方以降寒くなる。暑い状況で感じる寒さ(真夏のエアコン効きすぎてる部屋等)と寒い状況で感じる暑さ(真冬に急いで電車に飛び乗った時等)がものすごく嫌いである。夏は薄着を冬は厚着をし過ぎなければ回避出来るとはいえ、こういう意味のわからない時期に意味のわからない気温変動するのはやめて欲しい。

・晩飯は昨日の豚バラを食う。美味い。

楽天で色々と買い物をした。脳内タスクとしてふるさと納税がずっと居座っていたのでパパっとやっつけた。
ふるさと納税はどれにするか選ぶことは楽しいが、ふるさと納税自体は何だかめんどくさいイメージになってしまっている。税金が絡んでいるからかもしれない。
楽天はポイントの倍率が凄いので半額分くらいポイントが入ってくる。期間限定ポイントだが、本屋で使えるので何の問題もない。凄いねぇ。

・知らないものに触れたいと思う好奇心を「知っているものや記憶を撫でていたい」という欲求が完全に上回る時がくるという話を恐山のノートで見た。自分は未だ知らないものに触れていたいと思えている。死ぬまでずっとそうあれると嬉しい。