nk323のブログ

日記兼備忘録

2024年6月23日 『天気の子』を見た日

・夢を見た。演劇か何かに出てる夢。涙を流す演技をしていたような気がする。
・今日はなんか身体の調子が悪い。低気圧とやらのせいかもしれないが、そのせいにはしたくない。気圧と体調の因果関係に納得がいっていない。可能性としては低気圧の説もあるだろうが、普通に体調崩してる可能性もあるのだろうし。そういう時は自分のせいにしといた方が良い。

・あと今日は暑い。蒸し暑さが凄い。外に出た時のむわっとする感覚がえげつない。

・朝から映画を見に行く。休日の行動パターンか3種類くらいしかない。
・近くの映画館の売店がセルフ式になっていた。マクドナルドみたいにセルフで注文して番号で呼び出される感じ。あの方式は番号呼ばれるのを待っている間、忘れ去られてないか心配になるので微妙に好きでは無い。

・『ザ・ウォッチャーズ』を見る。あのシャマランの娘が監督らしい。
・面白くない訳では無いがなんか普通という感じでした。ストーリーも登場人物も捻りがないと言うか、よくあるやつ〜と思ってしまった。
・最初はCABIN的な話かと思っていたら、ちゃんと怪物系のお話だった。ちゃんとハラハラドキドキはしたのでそこは良かった。
・怪物は正体不明でいなければならないというのは確かで、怪物の正体がわかってしまうと後はどうしてもふーんという感じで見てしまう。わかってからも色々何とかしようという気概は感じたけどね。
・割とありきたりな設定で映画を作るなら、登場人物か展開の方をハチャメチャにいかれさせて欲しいという思いがある。その結果、どういう映画になるかは自分にはわからないが、尖らせてくれた方が見てる側としては記憶に残る。

・昼飯はうどんと冷凍チャーハン。美味い。

・大雨の中、散歩に行く。晴れてる時の散歩の方が好きだが、大雨はレアなのでまぁいいかという気持ち。

・『阿武ノーマル』という漫画面白すぎる。主人公が凄すぎる...。河原といいペアになってるのも面白すぎる...。オットセイ飼ってるってなんでやねん...。

・晩飯はカレー。ツナも食う。美味い。

・『天気の子』を見る。公開当時に1回見ただけなので内容はあんまり覚えていない。今日は雨も降ってるしちょうど良い。
・めちゃくちゃ良かった...映画館で見た時はそんなにと思ってたのに...めちゃくちゃ良かった...。主人公が最後に自分が選択したということをきちんと自覚して、それを悔やんでないところが良かった。
・主人公があまりに子供すぎるかなという気もしつつ、フィクションの主人公はこうであって欲しい、あってくれという思いの方が自分の中では大きい。ええやん...。
・須賀も良かったね。というか、あの涙を流すシーンが凄く良い。新海誠監督はあぁいうぐわっとくるシーンを作るの上手いね。
・『君の名は』以降の新海誠作品は普通の日常の中にファンタジーがいい感じに混ざっていて好き。明確に悪いやつがいるとかそういう話ではなく、あくまで世界が相手というか、そういう部分に対してボーイミーツガールした少年がどうにかするっていうのがそもそも良いよね。

・今日の良かったこと→『天気の子』良かった!